私がどうしてたった2冊の単語帳だけで名大合格できたのか

あなたは単語帳を何冊持っていますか?

 

大体の人は3〜5冊くらいかな?

 

と思いますが、10冊持ってる!

 

なんて人もいるかもしれません

 

f:id:eigogakusyujyutsu:20181202170205p:plain


ですが私は10冊!!スゴ!!

 

とは全く思いません

 

 

なぜかって?

 

少ない冊数の方が合格に近づけることを

 

知っているからです

 

 

 

その証拠に、私が受験勉強に使った

 

単語帳はたったの2冊です!

 

f:id:eigogakusyujyutsu:20181130195535p:plain

 

10冊持っている人もおそらく全部覚えた

 

わけではなく

 

周りの成績いい子が使ってたから

 

という理由で買うことが多いでしょう

 

 

その結果いっぱい単語帳持っていても

 

なぜか単語が定着しない

 

 

テストをしていても一文に5単語くらい

 

わからないのがある...

 

f:id:eigogakusyujyutsu:20181202170323p:plain

 

授業の予習をするたびに

 

分からない単語だらけ

 

 

でも大丈夫!

 

いまから私が紹介する単語帳と

 

覚え方を実践して

 

単語マスターになりましょう!!

f:id:eigogakusyujyutsu:20181202170430p:plain


 

英語は単語、熟語、文法で

 

成り立っていますが

 

単語が大体分かれば他が曖昧でも

 

文意がとれることが多くあります!

 

 

私立難関校は別ですが

 

国公立大学受験には難しい単語は

 

ほとんど出てこないので

 

大体5000語覚えれば良いとされています

 

 

中学で2000語、高校で3000語覚えるので

 

正直、学校で習う単語を完璧にすれば

 

怖いものはないのです!

f:id:eigogakusyujyutsu:20181202170703p:plain


 

では国公立受験レベルの単語を

 

完璧にする単語帳を

 

紹介していきます!!

 

 

 

おススメ単語帳

 

1.システム英単語

 

 

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

 

 

非常に有名な単語帳ですが

 

有名なだけに、有名になる

 

理由があります

 

 

この単語帳には受験必出の

 

2000単語が含まれており

 

それだけではなく、ミニマルフレーズ

 

という例文形式で覚えることもできます

 

 

ただ、私は学校でこのシス単

 

使いませんでしたが

 

授業などでもうやったよ!

 

という方も多いと思います

 

 

そういう方はこちらの単語帳もオススメです!

 

おまけ

 

ドラゴン・イングリッシュ

必修英単語1000

 

 

ドラゴン・イングリッシュ必修英単語1000 (講談社の学習参考書)

ドラゴン・イングリッシュ必修英単語1000 (講談社の学習参考書)

 

 

 

 

こちらはドラマドラゴン桜

 

モデルになった竹岡広信先生が

 

監修の単語帳で、1000語と単語数は

 

少ないですが

 

 

1単語に対する解説の量がすごいです!

 

覚え方や、類義語との関連まで書いてあって

 

単語を本質的に

 

理解することができます!!

 

 

竹岡先生には高3の時にお会いして

 

英語勉強という解釈の仕方について

 

感銘を受けたのを覚えています

 

 

2.スクランブル 英文法・語法

 

 

スクランブル英文法・語法 第3版 (大学受験スクランブル英文法・語法)

スクランブル英文法・語法 第3版 (大学受験スクランブル英文法・語法)

 

 

 

英文法・語法?単語帳じゃないの?

 

と思われると思います

 

そう!こちらは文法や熟語を

 

単語帳のように手軽に覚えられる優れもの

 

 

時制や仮定法などの基本文法だけではなく

 

熟語も漏れなく覚えられます!

 

 

 

例えば「look」を使う熟語

 

look for, look at, look like, look afterなどなど

 

20種類ほどありますが

 

このような間違いやすい熟語も

 

スクランブルを使えば完璧です!

 

 

以上この2冊の単語帳を使えば

 

単語だけでなく、文法、熟語も

 

覚えられて安心ですね(^^)

 

 

さらに詳しい単語の具体的で

 

効率的な覚え方を知りたい方は

 

こちらの記事をぜひ呼んでください

eigogakusyujyutsu.hatenablog.com

 

では、システム英単語

 

スクランブル 英文法・語法」

 

ぜひ調べて使ってみてください!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

最新記事をアップしたのでこちらもどうぞ

 

eigogakusyujyutsu.hatenablog.com