名大合格を約半年で達成させたサクセスストーリー

名大に合格する!と心に決めた

 

高3直前の3月に受けた塾のセンター模試

 

私の得点はなんと504点でした...笑

 

ちなみに名大文系のボーダーは720点

 

 

たしか英語の得点は

 

120点も無いくらいでした

 

 

 

それでも本番に729点とることができた

f:id:eigogakusyujyutsu:20181203034428p:plain



極意、プロセス、マインドについて

 

お伝えし、少しでも皆さんの役に

 

立てればと思います

 

 

 

 

 

受験期間中は憂鬱になることが

 

多いですよね

 

f:id:eigogakusyujyutsu:20181202170323p:plain

 

 

私も常に、落ちたらどうなるのか...

 

受かったらこんなことできる...

 

を永遠に妄想してました

 

 

 

 

私の家庭は裕福とはとても言えず

 

小中高も全て公立を選んできました

 

 

 

中学の頃から母親には

 

高校も大学も公立じゃないと行かせない

 

と言われていました

 

f:id:eigogakusyujyutsu:20181203031839p:plain

 

 

なので志望校を名大に決めた時点で

 

私の選択肢は

 

名大に受かるか、高卒かの2択に

 

なりました

 

 

高卒なら就職するわけですから

 

やりたかったバンドサークルにも入れない

 

高校の友達に顔向けできない

f:id:eigogakusyujyutsu:20181207162836p:plain


 

そんな思いがありました

 

 

一方で

 

受かったらサークルもバイトもし放題!

 

 

 

さらに叔母さんが

 

受かったら国立だし学費も抑えれるから

 

毎月お小遣いあげる!と言ってくれました

 

 

 

実際、私は今サークルを4つ掛け持ちし

 

バイトも4つ掛け持ちし、

 

叔母さんには毎月1万円以上もらっています

 

f:id:eigogakusyujyutsu:20181207162937p:plain

毎日がハッピーとはこのことです

 

 

 

 

 

話を戻して、私がどのようにして

 

名大合格を勝ち取ったのか

 

センター模試の点数の成り行きは

 

次のような感じです

 

 

 

高2  3月   504点

 

高3  8月    約580点

 

高3   12月  約630点

 

高3   1月    約580点

 

センター本番  729点

 

 

 

はい、わけわからん推移ですね笑

 

ぱっと見、高3の1月までは

 

受かる見込みZEROです

f:id:eigogakusyujyutsu:20181207163019p:plain



 

 

なんなら志望校変えろ!

 

といってもおかしくありませんし

 

普通はめげてしまうと思います

 

 

 

ではなぜ私がどれだけ点数が取れなくても

 

名大を諦めず、結果として

 

合格することができたのか

 

 

 

ただ、私がバカで

 

最高で630くらいしかとれてないのに

 

「いけるっしょ♩」と思い込んでいた

 

頭の中お花畑女なわけではありません

f:id:eigogakusyujyutsu:20181207163136p:plain


 

 

点数が低くても合格を諦める必要のない

 

根拠があったのです

 

そもそも私は心配性なので

 

根拠でもないと平常心を保てません

 

 

 

 

その根拠はなにか

 

「目標点数を3回超えたことがあるか」

 

です

 

 

 

いやいや、最高630点なんでしょ?

 

全然越えてないやん!という

f:id:eigogakusyujyutsu:20181207163405p:plain


声が聞こえてきますね

 

はい、合計得点でいえばそのとおり

 

 

しかし、私の設定は

 

科目ごとの目標にありました

 

たとえば私の目標は

 

 

 

英語は筆記160点

  リスニング40点

 

数lAは80点

数llBは70点

 

国語は現文90点

           古漢80点

 

生物基は45点

化学基は45点

 

倫政は70点

地理は70点

 

 

合計710点取ることを

 

明確に目標としていました

 

 

なので模試で合計が低くても

 

国語だけ180点とれてたり

 

過去問をやった時に数l Aが85点

 

とれたりして

 

 

 

総合して設定目標を3回以上

 

それぞれの教科で越せれば

 

問題ない!と自分で決めたのです

 

 

 

なので、家族や先生や友達に

 

「いまその点じゃやばくない?

 

志望校変えるの?」

 

と言われても

 

 

 

え?変える必要なくない?

 

自分の目標はクリアしてるし

 

いけるっしょ♩

 

と、自信満々でした

 

f:id:eigogakusyujyutsu:20181202170430p:plain

 

 

だから皆さんにも

 

私と同じ方法を実践して欲しいんです!

 

 

まずはセンターでも2次試験でも

 

どの教科で何点取るのか

 

詳細に決めて

 

大きな紙か何かに書き出してみてください

 

 

 

その目標を一回越えたら横

 

チェックをつけましょう!

 

f:id:eigogakusyujyutsu:20181207163530p:plain

 

3つチェックがついたら

 

自分は受かるんだ!!

 

強く信じてください

 

実際、受かるんですもん

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

最新記事をアップしたのでこちらもどうぞ

 

eigogakusyujyutsu.hatenablog.com