半年で名大に合格できる、たった4つの英語勉強メニュー

タイトルには名大とありますが、

 

この英語勉強メニューはわたしの体験を

 

もとにすれば少なくとも

 

 

 

偏差値62くらいの大学、学部までは

 

確実に射程圏内です

f:id:eigogakusyujyutsu:20181207232621p:plain


 

 

旧帝大を目指すんだから、

 

国公立を目指すんだから

 

何か特別な勉強法をしないと

 

いけないんじゃないの?

 

 

いままでいろんな参考書を買ったのに

 

全然成績は上がらないし

 

塾ではチューターに怒られるし

f:id:eigogakusyujyutsu:20181207232656p:plain


 

 

 

でも大丈夫

 

いまからお伝えする

 

たったの4つの英語勉強メニュー

 

わたしは名古屋大学に合格しました

 

 

たしかに私は短い期間で

 

成績を上げたので

 

努力はそれなりにしましたが

 

辛いと思ったことはほぼないです

f:id:eigogakusyujyutsu:20181207232806p:plain


 

 

それは英語勉強メニューを4つに絞って

 

考えることを少なくしたからです

 

 

 

まずメニューを4つに絞るだけで

 

毎日「今日はなにをやろう?」と

 

思う時間がなくなりました

 

 

実際、勉強に関して悩みを持つ

 

8割の学生の悩みの原因が

 

勉強の仕方がわからないこと

 

だそうです

 

f:id:eigogakusyujyutsu:20181207162836p:plain

 

逆に勉強の仕方さえ知っていれば

 

賢さなどはそれほど関係ないのだと

 

私も高校時代確信しました

 

 

 

 

今では勉強の仕方を知っているという

 

だけで家庭教師もやっています

 

実際生徒を100点ほど上げて

 

志望校に合格させました

 

 

 

 

ただひとつ、この4つの英語勉強メニューに

 

難しいことがあるとすれば

 

それは継続です!

 

 

 

モチベーションと継続については

 

下の記事を読んでください

 

eigogakusyujyutsu.hatenablog.com

 

 

 

ではさっそく、4つの英語勉強メニューの

 

内容に移りましょう

 

 

1.単語

 

単語勉強の詳しい方法については

 

下の記事で紹介していますが

 

大事なのはいつやるか!です

f:id:eigogakusyujyutsu:20181207232901p:plain


 

それは「スキマ時間」です

 

私は電車、授業と授業の間、

 

病院の待ち時間などにやっていました

 

 

 

それだけでも1日に1時間以上

 

単語の勉強をすることになります

 

 

 

机に向かえない時間をどれだけ

 

勉強時間にするかは

 

この単語勉強にかかっています

 

 

2.長文

 

長文は300語から700語程度のものを

 

以前の記事でもオススメしています

 

eigogakusyujyutsu.hatenablog.com

 

この語数はセンターや国公立2次の長文に

 

合わせてです

 

 

 

そしてこれを1日最低1題

 

多くても3つほどやれば充分でしょう

 

かかる時間は30分〜1時間弱です

 

 

3.英作文

 

英作文のコツについても以下の記事で

 

紹介をしていますので

 

ここではどのように

 

どれくらいやるかご紹介します

 

eigogakusyujyutsu.hatenablog.com

 

 

和文英訳と自由英作文に分けて

 

和文英訳を5〜10問

 

自由英作文を1〜3問程度やり、

 

 

 

答え合わせという、一番

 

時間のかかるパート学校の先生や

 

塾の先生にお願いしましょう

f:id:eigogakusyujyutsu:20181207233005p:plain


 

かかる時間は40分〜1時間強です

 

 

4.問題演習or復習

 

これまで紹介した3つの勉強メニューは

 

習慣化してやるもので

 

いわば毎朝のランニングのような

 

ものです

 

 

しかしこの4つ目だけは少し考えて、

 

やることを選ぶ必要があります

 

 

センター試験に集中しているときなら

 

センター過去問などを1回分

 

 

2次試験対策中であれば

 

大学過去問をやるべきです

 

 

これらにかかる時間は浮き沈みが

 

ありますが

 

大体1〜2時間でしょう

 

 

 

このように

 

1〜4を総合しても

 

机に向かって勉強するのは

 

2時間から3時間ほどです

 

 

そんなに大変じゃないでしょう?

 

 

他の教科のことを考えても

 

充分にとれる時間では

 

ないでしょうか?

 

 

 

まずは今すぐ、これからの勉強メニューと

 

時間の使い方を考えて

 

紙かスマホのメモに書きましょう

f:id:eigogakusyujyutsu:20181207233033p:plain


 

 

考えるだけじゃなくて

 

目に見える形にすることが大事です

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

最新記事をアップしたのでこちらもどうぞ

 

eigogakusyujyutsu.hatenablog.com