国公立2次の難しい英作文も中学英語だけで突破!!

2次試験の英作文って難しすぎません?

 

何回やっても中途半端な文しか書けない...

 

でも、その突破口は中学英語にアリ!!

f:id:eigogakusyujyutsu:20181207173307p:plain

 

 

 

あの難しくて、厄介な英作文が

 

中学英語レベルでやっつけることが

 

できるんです!

 

 

英作文とは筆記試験の中で

 

唯一アウトプットをするパート

 

最も「真の英語力」が試されている

 

といっても過言ではありません

f:id:eigogakusyujyutsu:20181207174314p:plain


 

にもかかわらず、私の高校生の時の

 

印象では、英作文が苦手な人が

 

一番多かったように思います

 

 

 

そもそも英作文って

 

勉強の仕方がわからない!

 

答え合わせも自分じゃできない!

 

授業で当てられると一番困るやつ!

 

f:id:eigogakusyujyutsu:20181205222131p:plain

 

でも、中学英語を駆使して

 

英作文ができるようになると

 

なんと、スピーキング力も上がります

 

 

 

海外旅行でかっこよくコーヒーを

 

注文できますね!

 

f:id:eigogakusyujyutsu:20181207174357p:plain

 

 

ここで「中学英語だけで大学入試

 

できるわけない!」

 

そう思っている人も多いかもしれません

 

 

 

でもこのやり方は確実です!

 

私はこのやり方を高校の先生に

 

教わったのですが

 

 

 

私の高校はかなりの進学校

 

毎年東大、京大に受かる人も多くいます

 

データでいえば私が受験した年は

 

東大合格者が15人いました

 

f:id:eigogakusyujyutsu:20181203030851p:plain

 

 

その人たちもこれを実践しているわけです

 

いかにこのやり方が有効かわかりますよね?

 

 

 

中学英語も使いようによっては

 

東大、京大レベルになりうるのです

 

では、実際にどうやるのか見ていきましょう

 

 

 

 

まず英作文には2種類あります

 

和文英訳と自由英作文です

 

 

 

前者は与えられた複雑な和文

 

英訳するもの

 

後者は自分の意見を

 

英訳するもの

 

 

つまりどちらも英訳する力が

 

試されているのです

 

f:id:eigogakusyujyutsu:20181205222315p:plain

 

 

しかし、ここで間違えてはいけないのが

 

与えられた和文ないし

 

自分の意見をそのまま

 

訳そうとすることです!

 

 

 

例えば「私が駅に着いたら、マイクが

 

かわいい若い女の子と話しているのが

 

目に入った」という和文

 

訳すとします

 

f:id:eigogakusyujyutsu:20181207174531p:plain

 

ここでのポイントは

 

「目に入った」というフレーズを

 

どう訳すかです

 

 

 

そのままinto my eyesなんて

 

訳さないですよね?

 

目に入ったということは

 

「見た」と同じですsawだけでいいのです

 

f:id:eigogakusyujyutsu:20181130201004p:plain


 

 

このように、表現しづらい単語が出た時

 

どれだけ自分のわかるボキャブラリーや

 

文法に置き換えられるかが重要です

 

 

 

そのために中学英語を

 

一瞬で頭に思い浮かぶレベルにすると

 

格段に英作文が得意になるし

 

何より楽しくなります

 

 

でも、英作文はもう一つ難門があります

 

それは添削です

 

 

 

自分で答え合わせをしても

 

それがどれくらいの点数がとれるのか

 

わかりませんよね?

 

 

そういうときは思い切って

 

学校の先生や塾の先生を使いましょう!

 

実際わたしも高校の英語の先生に

 

2日に一度添削を出していました!

「フリー画像 先生 生徒」の画像検索結果

 

 

 

わたしの場合は2日に一人ですが、

 

2人の先生にお願いしていたので

 

毎日必ず提出していました!

 

 

 

さぁ思い立ったが吉日、善は急げ

 

言いますよね、勇気はいりますが

 

 

 

明日にでも英語の先生のところに行って

 

「英作文の添削お願いしたいんですけど...」

 

と言いにいきましょう!

 

 

 

迷惑だなぁと思う先生なんていません!

 

逆になんてやる気のある子なんだ

 

合格させてやりたい!

 

力になってやりたい!

 

と思うに違いありません

f:id:eigogakusyujyutsu:20181207174648p:plain


 

 

わたしがお願いした先生は

 

2人ともとっても親身になってくれました!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

最新記事をアップしたのでこちらもどうぞ

 

eigogakusyujyutsu.hatenablog.com