willの意味、1つだって思ってない?

willには4つの意味があるって

 

知っていましたか?

 

 

知らないあなたは危険ですよ?

 

授業で自信満々にwillを未来の意味で

 

訳して大恥をかくことになったら

 

私も悲しいです

f:id:eigogakusyujyutsu:20181130185437p:plain


 

 

willを含む助動詞は受験では

 

非常に重要です

 

設問に助動詞が含まれていることは

 

とても多いです

 

 

助動詞は文章のニュアンスを

 

決めるものが多いので

 

 

これをマスターすれば

 

お、この子英語わかってるじゃん!

f:id:eigogakusyujyutsu:20181130201004p:plain



ってなります

 

 

 

あと、クラスでwillの意味

 

4つわかる人みたことあります?

 

これであなたも一握りのwillマスターです

 

 

 

高校英語では助動詞が

 

15個出てきます

 

さらに、意味が複数あるものが8個

 

今の数で言えば23個

 

 

たった23個なら

 

覚えるのもそんなに苦では

 

ないですよね!

 

 

まずはwillを私と一緒に

 

覚えて行きましょう!

 

 

1.未来

 

これはもう、誰しもが知る意味ですね

 

説明は不要でしょう

 

 

 

2.固執、拒絶

 

これは「どうしても〜する」といったような

 

強い意志、簡単に言えば

 

ワガママですね笑

 

例) She will have her own way.

 「彼女は自分の意思を言い張ってきかない。」

f:id:eigogakusyujyutsu:20181205230503p:plain


 

 

3.習性

 

これは「〜は〜するもんだよね」みたいな

 

例えていうなら「6月でよく雨が降る

 

もんだよね」みたいな感じです

 

 

例) It will rain in June.

   「6月は雨が降るものだ。」

f:id:eigogakusyujyutsu:20181205230522p:plain


 

4.推量

 

これは推測、推理とも近い意味合いですね

 

「きっと〜だろう」「〜するだろう」

 

という意味です

 

 

例) That will be Mike, I think.

    「あれはマイクだろうと思うよ。」

「フリー画像  外人」の画像検索結果

 

 

 

どうでしたか?

 

下線部和訳などにwillが含まれて

 

いるときは

 

簡単に「未来だ!」と決めつけず

 

2〜4の意味も検討してみてください

 

 

それでは次はshouldの意味を

 

確認してみましょう!

 

スマホでもパソコンでもいいので

 

調べてみてください

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

最新記事をアップしたのでこちらもどうぞ

 

eigogakusyujyutsu.hatenablog.com