単語・文法やる前に!これをやっておくだけで成績爆上がり②

あなたがやるべきなのは

 

ただの英語勉強ではなく

 

受験英語です!!

 

 

 

この2つの差を理解し

 

受験に成功するには

 

自己分析学習計画が大事という話は

 

下の記事でしましたね

  

eigogakusyujyutsu.hatenablog.com

 

 

では、今回は学習計画の立て方について

 

お伝えしていきます!!

 

 

部活も終わり、いざ受験!

 

といってもどこからどう勉強すればいいの?

 

とりあえず志望校の過去問?

 

そんなメチャクチャなことしてませんよね?

「フリー画像  バツ」の画像検索結果

 

せっかくやる気エネルギーがあるのに

 

費やす方向を間違えては

 

元も子もありません

 

 

 

自分に合った最強の学習計画を立てて、

 

部活も一生懸命やってたのに

 

ちゃんと志望校に受かった

 

かっこいい先輩になってやりましょう!

f:id:eigogakusyujyutsu:20181203031937p:plain


 

 

 

 

ステップ1

「ゴールの設定」

f:id:eigogakusyujyutsu:20181203032325p:plain


前回説明した自己分析

 

スタートの設定とすると

 

ゴールの設定があるのは当然ですね!

 

 

志望校が決まっている人は

 

このステップは完了です

 

ただ、まだ決められない人も

 

少なくないですよね

 

 

そんな人でも候補くらいはあるはずです

 

複数の候補からどのくらいの

 

偏差値を目指すのか調べましょう

 

 

ステップ2

「教材を決める」

f:id:eigogakusyujyutsu:20181203032358p:plain


 

何点とる!とか○○大学に受かる

 

という目標はみんな立てるのですが

 

これをやっている人は

 

とても少ないです

 

 

ゴールを決めたらどうやって

 

そこにたどり着くのか、

 

道筋を決める必要があります

 

f:id:eigogakusyujyutsu:20181203032445p:plain

 

どの教材を使うか決めることによって

 

その教材だけに集中でき

 

とても効率のいい勉強ができます

 

 

 

あれもいいかも!といって

 

いろんな教材に手を出しても

 

 

全部最初の10ページしかやってない

 

なんてことになったら最悪です

 

一冊を完璧にするつもりで勉強しましょう

 

 

ステップ3

「いつ、何をやるか決める」

f:id:eigogakusyujyutsu:20181203032603p:plain


 

このステップはさらに

 

2つに分けることができます

 

 

①どの教材をいつ終わらせるかステップ

 

②どの教材をいつ、どれだけやるかステップです

 

 

例えばA教材を3週間で終わらせる

 

というのが①で

 

A教材を毎日10ページずつやる

 

というのが②です

 

 

これらは少なくとも1ヶ月分ずつ

 

計画を立てましょう

 

 

これで学習計画は完成です!

 

あとは計画をきちんと実行していきましょう!

 

 

 

では、今すぐ志望校の偏差値、

 

出題傾向を調べてみましょう!

 

きっとモチベーションもあがるはずです!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

最新記事をアップしたのでこちらもどうぞ

 

eigogakusyujyutsu.hatenablog.com