単語・文法やる前に!これをやっておくだけで成績爆上がり①

受験英語をやっておく上で

 

単語を覚えるなより前に

 

すべきことがあります!

 

 

しかも!!これをやるだけで

 

成績の上がるスピード

 

点数の上がり方が

 

格段に変わります!!

f:id:eigogakusyujyutsu:20181203030851p:plain


 

それは何かというと

 

自己分析学習計画です!

 

 

 

これをせずに勉強をしていても

 

点数は上がりますが、

 

受験本番に間に合うのは

 

相当難しいです

 

f:id:eigogakusyujyutsu:20181202170323p:plain

 

部活も終わって、勉強時間も増やしたのに

 

なぜか点数が上がらない

 

同じ部活だった子は点数が上がってきてるし

 

言い訳もできない

 

 

そんな焦りのある人は特に

 

自己分析と学習計画を立ててみましょう!

 

 

「野球部の○○先輩、夏まで部活だったのに

 

名古屋大学に現役合格だって!!」

 

みたいなウワサ、聞いたことありませんか?

f:id:eigogakusyujyutsu:20181203031015p:plain


 

その先輩達は絶対自己分析学習計画

 

やっています!

 

だから、最短スピードで

 

結果を出すことができたのです

 

 

実際、ベネッセさんの受験勉強を

 

始める時期についての調査で

 

 

高2で33%、高3では55%となっています

 

つまり、高3になる前に半分の人が

 

受験勉強を始めていることになります

 

 

部活をがっつりやってきたあなたが

 

この半分の人を抜かすには

 

普通のやり方ではいけません

 

 

倍以上のスピードもしくは量を

 

こなす必要がありますね

f:id:eigogakusyujyutsu:20181203031046p:plain


 

でも、とはいっても

 

1日15時間とか勉強できない!

 

そもそも勉強なんか嫌いだ!

 

 

その気持ち、ものっすごくわかります

 

そんな人にこそ自己分析学習計画

 

ピッタリです

 

 

では、今回は自己分析の方法について

 

お教えしたいと思います!

 

 

ステップ1

「今までのテスト結果をかき集める」

 

当たり前ですが、資料がないと

 

分析ができないので

 

できるだけ最近のテスト結果から

 

最低でもテスト3つ分くらいを机に置く

「フリー画像  テスト結果」の画像検索結果

 

ステップ2

「苦手を徹底的に洗い出す」

 

英語のテストだと

 

リスニング

単語

文法

長文読解

英作文

 

のように分類されているはずです

 

 

では文法の点数が低かったとします

 

ここで「そっかぁ〜私は文法が

 

弱いんだぁ〜」で終わるのではなく

 

 

解答用紙をみて特にどの文法かも

 

特定してください

 

 

いま説明したように1つの分野だけ

 

弱いという人は少ないと思うので

 

他の分野も同じように

 

分析していってくださいね!

 

 

 

たったこの2ステップを踏むだけで

 

受験勉強の効率はぐっと高まります

 

 

まずは今すぐにこれまでのテスト結果を集めて

 

少しでも眺めてみてください

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

最新記事をアップしたのでこちらもどうぞ

 

eigogakusyujyutsu.hatenablog.com