唯一「完璧」にできる英語の要素って?

単語、熟語、文法、長文読解、英作文

 

リスニング、スピーキング

 

このなかであなたが「完璧」

 

と言えるものはありますか?

 

 

まぁ普通ネイティブじゃなければ

 

どれも完璧にするのは

 

難しそうですよね...

f:id:eigogakusyujyutsu:20181130182007p:plain



 

 

でも、たったひとつあるんです

 

高校生でも完璧にできるものが...

 

 

それは文法です!!

 

 

単語や熟語、リスニング力やスピーキング力

 

読解力には限界がありません

 

逆に言えばどこまででも

 

伸ばせる力です

 

 

しかし文法は違います

 

高校までに習う文法が全てであって

 

それ以上でも以下でもありません

 

 

 

統計上では大体2ヶ月もあれば

 

英文法は「完璧」のレベルまで

 

もっていくことができます!

 

f:id:eigogakusyujyutsu:20181130182958p:plain

 

 

以前のこの記事でも言ったように

 

eigogakusyujyutsu.hatenablog.com

 

国公立大学の英語は

 

基礎的な単語しか出てこないので

 

文法も完璧にすれば鬼に金棒ですね



 

授業で当てられるのが怖くて

 

怯えていたのが嘘のように

 

f:id:eigogakusyujyutsu:20181130182137p:plain

楽しく授業を受けられるように

 

なるでしょう!!

 

f:id:eigogakusyujyutsu:20181202170430p:plain

 

受験勉強を始める高2の終わり頃や

 

高3の春の時点で

 

文法が完璧な人はそういません

 

焦らなくて大丈夫です

 

 

まずは以前の記事で話した 

eigogakusyujyutsu.hatenablog.com

 

この自己分析を使って

 

苦手や文法分野を知りましょう

 

私の場合「関係詞」と「仮定法」でした

 

 

あとは苦手を徹底的に潰すだけです

 

完全に理解して問題にでても大丈夫に

 

なるまで繰り返し復習してください

 

 

こうやって苦手を克服しただけでも

 

だいぶ英語に自信がついてきます

 

f:id:eigogakusyujyutsu:20181130201004p:plain

 

 

単純に考えれば文法をマスターすれば

 

出題される英文全ての構造を

 

知っているのと同じです

 

 

あとは文法力をベースに

 

単語や熟語のボキャブラリーを

 

増やしていきましょう!

 

 

 

だんだん英語が楽しくなるのは

 

この時期です!

 

 

まずは今すぐ文法書を開いて

 

苦手分野を見つけてみましょう!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

最新記事をアップしたのでこちらもどうぞ

 

eigogakusyujyutsu.hatenablog.com