この英単語の覚え方を実践するだけで、クラスの80%に勝てます

 

 

あなたは単語を覚えるとき

 

訳や例文に集中してしまっていませんか?

 

 

単語の勉強はただ時間を割いて一生懸命読めば

 

いいわけじゃないんです!

 

 

通学の電車休み時間を使って必死に

 

単語を覚えようとしている人もいること

 

でしょう

 

 

わたしもそうでした!行き帰りの電車の時間は

 

1時間以上あったので毎日1時間以上は単語の

 

勉強をしていたわけです..

.f:id:eigogakusyujyutsu:20181130183114p:plain

 

 

でもこの生活を高3の春から3ヶ月ほど続けても

 

中々英語の点数は上がらないし、覚えたはずの

 

単語がテストにでると「あれ?みたことある

 

のにわからない!」なんてこともしょっちゅう

 

でした...

 

 

「フリー画像 テスト」の画像検索結果

 

 

しかし!!ある単語の勉強法を知ってからは

 

覚えるスピード記憶の定着率も格段に

 

良くなりました!

 

 

 

突然ですが、

 

エビングハウス忘却曲線というのを知っていますか?

 

f:id:eigogakusyujyutsu:20181129144805j:image

 

出典)https://ameblo.jp/hisayacchi/entry-12186249849.html

 

これによると「完璧だ!」と思って

 

覚えた単語も20分後には42%も忘れてしまう

 

ということです、恐ろしいですね

f:id:eigogakusyujyutsu:20181130184057p:plain


 

つまり1つの単語を覚えることに執着して

 

2、3周する程度ではテストがある頃には忘れて

 

いますし、もちろん受験勉強としてはとても

 

効率が悪いんです

 

 

次にこのグラフを見てください

 

f:id:eigogakusyujyutsu:20181129150148g:image

出典)http://bakamatsuda.hatenablog.com/entry/2014/01/21/195122

 

これも同じエビングハウス忘却曲線ですが、

 

明らかに違う点がありますよね?

 

 

オレンジの線を見てもらえばわかりますが

 

単語を繰り返し覚え直すことで忘れないように

 

するだけでなく、定着率もどんどん上がって

 

いきます!

 

 

そこでお待ちかね、私が実践した

 

最強の単語勉強法が

 

反復法です!!!!!!

 

 

 

あれ?めっちゃ普通じゃん!

 

と感じる人も多いと思いますが

 

これが出来てない人の多いこと...

「フリー画像 がっかり」の画像検索結果

 

ほとんどの人は覚える単語を一生懸命読んで、

 

音読したり、例文を読んで「完璧だ!これでも

 

う覚えた!」となってから次に進みます

 

それで一周して覚えた気になるのです

 

 

 

とくに学校の小テストとかだと「とりあえず

 

一周目通したしいけるっしょ!」と余裕を

 

かます友達がたくさんいました。

 

私もその一人でした

f:id:eigogakusyujyutsu:20181130183638p:plain


 

でもそれではいつまでたっても単語は頭を

 

すり抜けるばかりで全然定着してくれません!

 

 

そこで!この反復法です!

 

やり方は意外にも簡単で

 

 

①1単語に3秒以上使わない

 

②単語帳一冊を読み終わることを優先する

 

③一周目は「こんな単語あったなぁ」

くらいでいい

 

④30周以上する

 

 

 

おそらく①〜③までは「え!これだけで

 

いいの?」と思うかもしれませんが

 

!? となると思います

f:id:eigogakusyujyutsu:20181130195535p:plain

 

 

30周?そんなのいくら時間があっても足りない!

 

と思うかもしれません

 

でも大丈夫!10周目あたりでほぼほぼ

 

覚えてしまいます

 

 

 

あとは知っている単語を確認するように眺める

 

ような感覚です!

 

 

 

30周以上するころには長期記憶が完成

 

されてテストで出ても考えずにその単語の

 

イメージが浮かぶようになります!

 

 

例を言うならappleのレベルです

 

 

みなさんは今までの勉強で何十回、何百回

 

appleを見ているわけですから、わざわざ

 

頭の中で日本語に訳さなくても

 

意味が浮かんできますよね?

「フリー画像 英語」の画像検索結果

 

 

他の単語もそのレベルにしてしまおうという

 

ことです!

 

 

まずは10単語でいいので1単語3秒で30周

 

してみてください、私の言っていることが

 

わかるはずです!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

最新記事をアップしたのでこちらもどうぞ

 

eigogakusyujyutsu.hatenablog.com